Mar 20, 2011

単純な事を複雑な事にするのが好きな人たち

少し、怖くなってきました。
自分が選択した事が、そうして周りを巻込んで行動に移しはじめた事が果たして正しいのかどうか。
物事にはいろいろな側面がある事も少しはわかっているつもりではいます。

ただ、誰かが寄付したとかしないとか、誰もいない商店から何かを盗んでいる人たちがいるとか、寄付するからと嘘をついて詐欺をしている人が捕まったとか。

時間が経つにつれて、被災したりその周りの人たちだったりの出来事などが、誰かの手によって自分の事に利用されたり、よくわからない報道やネット上での批判など出てくるようになって、混乱してきたりします。

人が何をするかは、その人が自分で考え選択し決める事で、選択して決めたらその事によって発生する責任を引き受ける事で、だからといって、100人人間がいたら、100人同じ選択をするとは限らないし、同じ責任をとろうとするかなんて考えただけでも難しい事だと感じる。

始めたときは何も考えていなかった。
考えたのは、何ができるのかという事と、それがどういう風に役立てれるかというたったその2つの単純な考えだけ。
思いついたら、それが正しいとか正しくないとかもなく、今はそれしか出来ないからそうするんだっていう感じだけ。

みんなに連絡して、返事をまって、受け答えして、お願いして、答えに喜んで、被災者の方のニュースにたまらなくなって、だから、また、出来る事に集中して。

今出来る手配ができて、作家の人たちからの作品を待ってる。
届きだしたから、今度は印刷出来るようにその為の仕事をやる。

私が思いついた事で、日常の仕事より余分な仕事が増えた人も沢山いる。制作にかかる費用も、自分の為に使える時間をこの事に使ってくれたりする人も。

ちょっとした時間が出来ると、ふと怖くなる。
ちゃんと出来るのか、本当に被災者の人たちに、作家の人たちに、協力してくれた人たちに、これから協力してくれる人たちに、目的は一つしかないんだってそれだけの事から始めたんだってきちんと伝わるのかどうか。

伝わらなくてもいいと思う。私には人に自分の思いを伝えるなんていう大それた望みはないし、自分がそんなに力を持ってるとも決して思っていないし考えた事もない。

寄付した人や、寄付を集めてる人の、まあ、これはネットとかでみたから有名な人たちだからかもしれないけど、それを批判したり、お金があるからやって当然みたいな事や、もっとひどい事が書かれてたりしてるのを、わざわざ、ニュースにしたりして掲載して、嫌でも目につく事が増えてきて、人の気持ちなんて難しすぎて私にはわからない。

でも、いくら考えても私には他に理由が見つからないから、結局、自分にしかわからないし、自分で決めて自分で行動して数日が経った訳だし、今更、不安になっても(以外かもしれないけど、考える能力くらい人並みにあるので)進むしかないし、いくら不安になった所で 結局これもまたそういう選択しか出来ないから、しょうがないかと。

信じてもらう事を最初にしなくちゃならないなんて事は、今の今まで、始めに思った事の中に入っていなかったし、気づかなかったから。

こんなお話があるらしいよ。ってどこかで耳にしてこの義援金の事を聞いたとしたら「うさん臭い」と思うならそれでいい。「あーいいじゃん!いい話だと思う」と思ってくれたならそれでいい。

私も自分で決めた事だけはよくわかる。だから、自分で決めた通りに今出来る事は今やるし、今後の事も決める。

人にどう思われるかなんて事は、変なニュースやその他の事が目についたりするようになって初めて生まれた不安?疑問?であって、私としてはあんまり本当は気にならない。
ただ善意で関係してくれた人たちに迷惑をかけたくないし、その人たちの事をもし、誰かが批判したり意地悪な事を実際言ったりするような事があったら、それは、とてもだめです。とてもとても、だめです。それは、違う話なので。

不安が今あるとしたら、きちんと必要な所に、必要な人たちに届けられるかという事と、参加してくれた人たちが「参加してよかった」って感じてくれる事。

多分、被害が大きいだけにすぐには片付かないだろうと思うし、やっぱり始めに思った「最初はこれをやって、次にこれをやって、その次にはまた何か考えて」って言う事も、思いついちゃったからやるんだろうなと。

自分の事ならわかる。

No comments: