Nov 10, 2018

イースト菌とNetflix

この間まで、ちょーっと忙しかったから時間がなかったんだけど、最近、パン作りにはまっている。
機械は使わない。手ごねだ。全粒粉と強力粉のバランスを変えたり、水だけでこねるか、ミルクも入れるか、具材はなんにするか。
どのくらいの組み合わせがあるんだろう。
でも、一番気に入ってるのは、イーストでパンを発酵させる作業だ。

こねるのは、手に力が入らない時なんかは大変なんだけど、リハビリ?と筋力向上と思ってコネコネしてる。
コネコネしたら、いよいよ一次発酵だ。
イースト菌ってなんなんだ。どうしてぬるま湯と蜂蜜なんかで、イキイキと活動開始するんだ。
イースト菌、酵母菌って、菌っていう言葉がつくと顕微鏡写真を勝手に想像してしまうんだけど、世の中には良い菌と悪い菌がいるんだろうというくらいにしか考えないことにした。

あんまりすぐにググると、睫毛にはデモデスクというダニが、400万匹、それも一般成人の95パーセントの人にいるらしい。とかいう、おおっ!とのけぞるようなネタを拾ってしまうので、美味しいパンを作る菌は良い菌だという事で、深追いはやめておこう。

発酵を初めて40分ぐらいたつと、パンの生地が1.5倍くらいになって、手をかけると答えてくれるって素晴らしい。と一人、ほくそ笑んでしまう。
そんな時私の頭の中は、エルフのようなちっちゃくて可愛い妖精が、一生懸命プクプク泡を作っていくれている映像で満たされる。

何回もパンを焼いていて思う。
「手をかけたら、答えてくれる。」という事が最初は素直に嬉しかったんだけど、最近は、そんなことを思う自分がちょっとなって思ってしまう。
現実社会では「手をかけたら、答えてくれる」なんて実感が湧きにくいからなのか、イースト菌に癒しを求めてしまうなんて。
おまけに「手をかけたんだから、答えてくれ」と思う事自体、なんだかなあって。

ベンチタイムが終わって、具材を詰めたり形を変えたりして2次発酵。
焼き始めると、いい香り。うー天国だ。

パンを焼く作業には 「待ち」 の時間が多い。
せっかちなので、ちょっと前だったら発酵時間を待つなんてできなかった。考えるだけで、めんどくさくて嫌だった。
それが最近では、種子の発芽も待てるし、イースト菌の発酵も待てる。
秋の頃に植えたヒヤシンスの球根の先っぽに、緑のちっちゃな芽が出てる。
昔はなんであんなに、すべてのことに対して焦っていたんだろう。

仕事で関係してる人以外には、ほとんど会うことがないので、私が死んでるんじゃないかと思ってる人もいるみたい。

生きてるよ。

最近面白かったドラマは、Netflixの「The Haunting of Hill House」と「Happy!」「Stranger Things」どれも、なかなか面白いよ。
ドキュメンタリーでは「Wild Wild Country」こんな事件知らなかったから、びっくり。幸せなユートピア、誰もが楽しいパラダイス!を謳って自分たちの街を作るっていう荒唐無稽なのに本当にあった話っていうのが滑稽で悲しい。
「みんなが幸せならそれでいい」とか言ってたくせに、お金や裏切りが絡んでくると、隠してたはずの下世話な本性がみるみる顔を出す宗教団体のトップがあまりに惨めで、あーあ、やっぱりねって感じ。
むかーし私に「神様はお金、必要としませんから」と言った子がいた。その子は正しい。
おかげで、リチャード・ドーキンスの「神は妄想である」を再読。
そのドキュメンタリーはロバート・M・パーシグの「ある一人の人物が妄想にとりつかれているとき、それは精神異常と呼ばれる。 多くの人間が妄想にとりつかれているとき、それは宗教と呼ばれる」を思い出す。

昔はドラマ見る時間とかなかったのに、病人っていいよね。寝てなきゃいけない時は、ダラダラドラマ見ても罪悪感がないからさ。いいね。

大好きな人がいて、その人がハワイのお土産をくれた。ピンクのマカダミアナッツチョコ。ホテルの10月限定バーションらしい。
私が病気になってからも、さりげなく気遣いながらもずっと変わらずに接してくれる人の中の一人で、仕事でも必要に思ってくれる。おまけに、すごく頑張り屋さんだ。
昔よりも「必要とされる」ということを忘れそうで不安になる時、生きてる実感を取り戻させてくれる大切な人。

それと不思議なのは、ちょっときつくて、もういいやってなってる時(私も一応そうなる時はある)なぜかそういうタイミングの時にいつも便りをくれる人がいる。遠い空から「お元気ですか?」って。そして、彼女が頑張ってる姿を思うと、さっきまでウダウダ元気がなかったことが嘘みたいになっちゃう。ありがとう。みんなに勝手に頼ってるな、私。

変わっているようで、何にも変わっていない。そんな日々。
Nitto ATP Finalsも始まるしな。

そして、多分、また忙しくなる。きゃー。

季節の変わり目がはっきりしないし、年末っていう怒涛の時期に突入しそうだけど、とりあえずみんなも元気にお過ごしください。

喉がイガイガしたら、すぐにマヌカハニーを舐めるんだ。

No comments: