Mar 10, 2009

TIMES

N.Y.TIMESのビルが売却されるらしい。
持ち主は変わるけど、営業はいまのままで。

今後、15年間は賃貸だそうだ。
完全に売り払って、看板をはずさなくていい様に頑張ってほしい。
Renzo Pianoが設計したこのビルは、N.Y.TIMESのロゴがとても似合っているから。



私は、この人の建てる建物が結構好きだ。
関空もあの地震でびくともしなかったし、なんだか、設計者のエゴだけでなく建物が建つ場所やオーナーや利用する人達の事をきちんと考え抜いて設計してる様な気がする建物が多いから。Pompiduもエスカレーターをあがって行く度にわくわくとパリの景色が変わる所が好きだし。

だからこそ、あのエントランスとロゴは変えてほしくないな。

不況でも、デジタル化しても、活字が絶えてなくなることはないと思いたい。電子書籍とか、悪くはないし別にどうでもいいが、本好きとして個人的には、紙を自分の手でめくる感触やインクの匂いも含めて読後感の満足を得ている気がする。
モニターのなかでも紙みたいにめくれる様にしてあったりするものや、デザイン自体が実際の本みたいに作ってるものがあったりして、逆にデジタルなのに実際の本に似せて作ろうとするところにすでに答えが見えてる様な気がする。

人の五感は思っているより優秀だと思うし、大切なんだと思う。

No comments: